IT企業の若手日記

東京で働くIT企業の若手社員です。日々の起こったことなど思ったことなど徒然と書いていきます。

「こいつ直接脳内に・・・!」になる未来?ブレインテックの可能性。

ブレインテックとは? 「ブレインテック」という言葉聞いたことありますでしょうか? ブレインテックとは、脳や身体に対する計測を行ったり、刺激を行なって状態を変化させるテクノロジーを指します。例えば、脳への直接の計測や刺激に加えて、脳とつながっ…

アフリカの呪術師にITで戦った男の話が面白い!

いつものようにネットサーフィンしていると面白い話を見つけてしまいました。 とにかく目を引くタイトルですよね。 とにかく読んでみてください↓ blog.tinect.jp こういう話めちゃくちゃ好きです。 まるで異世界転生モノ! アフリカのような社会こそ実は電子…

あなたの会社の恋愛偏差値は?合コンウケは?恋愛四季報が面白い!

企業ごとの恋愛偏差値と女子から見たときの評判が見れる ネットサーフィンをしていると面白いサイトがありました。 ズバリ企業ごとの女子ウケ情報がまとめられているサイトです。↓ www.motesetu.com 自分の会社がどれほどのものか見るのは少々勇気が要りまし…

マイクロソフトの週休3日制で生産性4割向上という怪しい話

生産性4割向上という衝撃 マイクロソフトが週休3日制を試験的に導入し話題になっている。 週休3日制自体が話題というよりかは、週休3日制によって生産性が4割も向上したというのと必ずセットで語られる。 会社で労働環境に関してのアンケートなどがあった…

近大のウナギの人工ふ化成功がすごい

近大マグロで有名な近畿大学がまたやってくれましたね。 今度はウナギの人工ふ化成功とのことでした。 これでウナギの値段が下がれば、より気軽にウナギが食べれるようになりますね。 www.nikkei.com 私はウナギ大好き人間なのでたとえ絶滅に加担するとして…

変面て本当に中国の国家機密なの?

乃木坂工事中を見ていました。 乃木坂46のメンバーが色んな企画をするこの番組。 今回は夏の期間を利用しメンバーが挑戦したいことを習得して披露するというものでした。 齋藤飛鳥さんが挑戦するのは「変面」 変面は私も実際に見たことがありますが、 中国の…

今の大学生はどういう業界に就職したいと思っているのかトレンドを聞いてみた

◆今の学生が考える"良い"企業 就活終わりの大学4年生と話す機会がありました。 「今の学生はどういう業界を"良い"としてるの?」と 私が就活していた時からどういう共通認識の変化があったか気になったので聞いてみました。 ちなみに私が就活をしていた数年…

店内で食事したのに消費税8%?

昨日は花金ということもあり新宿で友人と飲みました。 ふらっと入ったお店で飲み食いしました。 会計を済ませ、レシートを見て、「ん?」となりました。 あれ?8%適用のものと10%適用のものがある?? 私の認識では、増税は 食料品や新聞は8%据え置き、 それ…

IT系の昼休みはしっかり取れるのか?

みなさんしっかりお昼休みとれてますか! デスクで仕事しながら食べたり、または夕方頃になってやっとお昼にありつけるという多忙な人もいますよね! 働く人たちの昼休み事情は多種多様かと思います 私の場合はもっぱらデスクを離れ外に繰り出すかコンビニで…

泣きながらも働く人がいるということ

友人から仕事が辛すぎると泣きながら電話がかかってきた。 彼は金融業界で働く営業マン。 一流の大学を出て一流の会社に就職し、それなりの高給を享受しているが、 その代償もそれなりで学生時代に考えていた「仕事とは辛いもの」とはレベルが違ったようだ。…

始めました!

ブログを開設してみました。 投稿できるかな?