IT企業の若手日記

東京で働くIT企業の若手社員です。日々の起こったことなど思ったことなど徒然と書いていきます。

店内で食事したのに消費税8%?

 昨日は花金ということもあり新宿で友人と飲みました。

 

ふらっと入ったお店で飲み食いしました。

 

会計を済ませ、レシートを見て、「ん?」となりました。

 

あれ?8%適用のものと10%適用のものがある??

 

私の認識では、増税

食料品や新聞は8%据え置き、

それ以外は基本的に10%

 

例外は酒類、そして店内での飲食

(イートイン脱税などが最近話題ですね)

 

でもそのお店ではお酒には10%が適用されているようだったのですが、

ピザなどは8%でした。

 

「ん?これもしかしてお店側としては持ち帰りと偽装してるのかな?」

と友人と話しました。

 

政府のサイトを見てみても確かに私たちのは確かに外食したのに...

www.gov-online.go.jp

 

お店は伏せますが、こういうお店結構ありそうですね。

お店を利用させてもらう私たちからしたらお得?な話なのですが、

気づかないふりをするのも勝手に罪の意識が芽生えてしまいますね。

 

イートイン脱税に現在罰則はないようなので個人個人の良識が問われる部分ではあるのですが、今後法整備含めどうなっていくのでしょうね。