IT企業の若手日記

東京で働くIT企業の若手社員です。日々の起こったことなど思ったことなど徒然と書いていきます。

変面て本当に中国の国家機密なの?

f:id:yytokyo:20191104154642j:plain乃木坂工事中を見ていました。

乃木坂46のメンバーが色んな企画をするこの番組。

今回は夏の期間を利用しメンバーが挑戦したいことを習得して披露するというものでした。

 

齋藤飛鳥さんが挑戦するのは「変面」

 

変面は私も実際に見たことがありますが、

中国の国家機密とされているそうです。

 

「いや国家機密って大げさな」って思いますよね。

一子相伝の秘伝のものだそうで、中国の第1級国家機密になっているとか。

 

テレビでよく見るし、日本にも20人ほどできる人がいるそうだし、

アイドルがやっちゃってるし全然一子相伝の秘伝じゃないなとツッコミを入れてしまいました。

 

国外に技術渡ってもとるやんけと

 

 

なんなら一式が売ってました。amazonで。

アメリカ発のサービスで中国の国家機密が売られているのを中国の偉い人が知ったら大変ですね。

「種明かし 仕組み」 って書いてますが、買えばタネを教えてくれるのでしょうか。

随分安い国家機密だなと思ってしまいました。

 

でも今時人体切断マジックなどはいくらでも検索したらタネが出てきますが、確かに変面は推測の域を出ない意見しか出てこず、変面経験者が直接たね明かしをしているようなものは確かになかったです。

変面を習うときに機密保持の承諾書とか書かされるのでしょうか。

 

調べてみると昔はどうか分かりませんが、少なくとも今では変面が中国の第1級国家機密という信憑性がありそうなソースは見つけられませんでした。

(そもそも第1級国家機密ってなに?)

 

おそらく有り難がらせるためにただのマジックじゃないよって意味も込めて「国家機密」や「一子相伝」といった売り文句を付けて営業しているのでしょうね。

 

でも、マジックとかと違ってめでたい気分になれるのはそう言う権威付けが効いているからですかね。

 

色々書きましたが齋藤飛鳥さんの変面は完璧でした。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ IT系サラリーマンへ
にほんブログ村